無料ブログはココログ

« だっちグルメVol121~あなごめし うえの~ | トップページ | 祝! だっちの車三昧!! 3周年!!! »

2014年5月10日 (土)

2014GWロンツー3日日~大島・尾道・しまなみ海道・今治~

今回の2014GWロンツーは早起きとなりました!

ホテル内の「バナナクラブ」で朝食バイキングを済ませ、0800にチェックアウトです。

104

大島の南側を走り、大島大橋を渡り、本州へ、R437を快適に走れました。

グリーンの塗装の橋って珍しいですよね?あまり見かけないよう気もしますが・・・

106

山陽道・玖珂ICから高速へ乗り、1000過ぎに宮島SAで休憩です。

平日と言うこともあってか高速道もスムースでした。

尾道JCTから尾道市内へ向かい、1100過ぎには、尾道に到着しました。

途中で3回目の給油です、尾道は結構、ガソリンは高い街だそうです・・・

ランチは、もちろん尾道と言えばの尾道ラーメンです!

都内にも数店は、尾道ラーメンのお店もありますから、もうメジャーなラーメンですね。

お腹も一杯なり、尾道散策です。

Imgp0638

尾道にも本通りと言う商店街があります、広島の本通りと偶然ですが同じ名前です。

125

3日目にして初めて小雨に降られましたが、アーケードになっているので傘要らずです。

昔ながらのアーケード商店街って懐かしい?ですね。

最近ではなかなか商店街が流行らないと言うニュースを聞きますが。

おもちゃ屋さんやお土産屋さん、尾道帆布のお店、カフェ、食堂などが続きます。

アーケード街が終わると千光寺付近となります。

110

千光寺公園へ、行きは、ロープウェイに乗ります。

111

ロープウェイからの眺めもなかなかですよ。

112
しまなみ海道も見渡せます、新尾道大橋ですね。

114

展望台からの眺めです。

116
向島はすぐ目と鼻の先って感じですからね。

118
これから渡る、しまなみ海道の案内図もありました。

帰りは、文学のこみちを歩いて下ってゆきます。

大林監督の尾道3部作の舞台でもありますしね。

121

猫がもっといるかな?と思いましたが、それほどでもなかったです。

120

尾道の鯉のぼりってちょっと変わってますよね?

122

鯉のぼりのお腹に詰め物をしてあるんですよね!でもお蔭で立体的に見えます。

坂道が多い街ならではの工夫でしょうかね?

127

僕の田舎では二重焼きと言いますが、関東では大判焼きって言いますよね?

126

しかも1個80円です、アツアツで、とっても美味しかったです。

さぁここからが今回のGWロンツーの目玉でもあるしまなみ街道です。

合計で9つの橋を渡り、四国の今治を目指します。

128
まずは、最初は、新尾道大橋です。

130
2番目は、因島大橋です。

135
3番目の生口橋です。

137
瀬戸田PAからの4番目の多々良大橋です。

141
天気予報通り、雨が降ってきた多々良大橋通過の頃です。

143
5番目の大三島橋です。

146
6番目の伯方橋です。

149
7番目の来島海峡第一大橋です、世界初の3連吊橋だそうです。

7,8,9番目は、来島海峡第一、第二、第三大橋と続きます。

152

8番目の来島海峡第二大橋です。

156

なかなかここまでの大きな橋をいくつもRenault Megane RSで渡ることってないですよね?

なのでとっても良い思い出になりました!

今度は自転車でしまなみ海道を走ってみたいと思いました。

途中の島々へも寄りながらだと余計に、楽しいでしょうからね。

154
来島海峡SAに寄り、B級グルメの焼豚玉子ご飯を戴きました!

チャーシューを焼いて、目玉焼きをご飯の上にとシンプルですが、発想がいいですね。

153
地方のB級グルメも楽しいですしね。

そして、四国に上陸です、四国へは2005年以来です。

今治でのホテルは、「今治国際ホテル」です、なんと温泉もあるんです。

ちょっとした露天?野天?風呂もありました。

まずは、温泉に入ってから、夕食へ出かけました。

夕食は、今治名物?!今治焼き鳥です!

こちらも事前に予約してましたので、入れましたが、既に予約含め満席でした・・・

たっぷりと焼き鳥を食べて満足でした。

Imgp0648

夕刻の陽が沈みゆく今治城です。

Imgp0650
帰る頃は、今治城のライトアップが綺麗でした。

何と言ってもしまなみ海道の1日でした!

« だっちグルメVol121~あなごめし うえの~ | トップページ | 祝! だっちの車三昧!! 3周年!!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51179/59577078

この記事へのトラックバック一覧です: 2014GWロンツー3日日~大島・尾道・しまなみ海道・今治~:

» 今治・しまなみ 旅行ネタ集 [今治バリバリリンク集]
14 2014GWロンツー3日日〜大島・尾道・しまなみ海道・今治〜 世界一のしまなみ海道 只今カープ絶好調 今治よかったよ その1 何気ない日の何気ない記憶 (玉屋サントーレ、風のレストラン、ケーオーホテル などを参照) 高虎さんと今治城11、大山祇神社へ 温泉大好きおばさん しまなみ海道〜今治 13 ここに来て 光のどけき 秋の薔薇 まほろば自然博物館 (千年松、よしうみバラ公園 を参照) 焼豚玉子飯ツー・今治ゆるポタ Red Gachapin  (大黒屋、重松飯店 を参... [続きを読む]

« だっちグルメVol121~あなごめし うえの~ | トップページ | 祝! だっちの車三昧!! 3周年!!! »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31